WordPressの基本資料はWordPress Codexだね。

もっとWordPressに詳しくなりたいと思って、 色々と出版物とか調べたが、プログラムの基本から解説しているものがない。

「悩んだら一次資料に当たれ」の基本に立ち返り、 ”WordPress Codex”を読むのが確実だと思い至った。

WordPress Codex 日本語版

存在は知っていたのだが、資料が膨大なので敬遠していた。しかし、WordPressで分からないことがあれば、Codexを調べるのが手っ取り早い気がしてきた。

WordPressの全体像を把握できたから、Codexで詳細を調べられるようになったのかもしれない。

WordPressのデザイン的に気に入らない点 (例 トップページの投稿表示数とアーカイブの投稿表示数を変更したい)を、プログラムを読み解きながら改変してみよう!

CSSエディタとしてしか使っていないCoda2も、もっと活用してみようと画策中!DreamWeaberよりも使いやすいと評判なのだから。

Coda 2 App
カテゴリ: 開発ツール
価格: ¥6,500(記事公開時)

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
プライム・ストラテジー株式会社
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 645

WordPress レッスンブック 3.x対応
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 1676

WordPressデザインブック3.x対応
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 10182