今何時か知ることより、時計の中を開けて見てみたいから

2012/07/07

子供の頃は、何でも仕組みを知りたかった。
柱時計を分解したり、テレビを分解したり。

大人になると、仕組みを知ろうと気持ちが薄れていく。
「仕事が忙しいから」
「時間の無駄だから」
「明日も早いから」
といった理由で。

311以降、知っているつもりだが、実は知らなかった
ということを思い知らされた。
それは技術の話でもあるし、制度の話でもある。

そのとき頭に浮かんだビジョンは、
「川をのぼってみよう!」
というものだった。
ただお金を出して与えられるのでなく、
自分が手にしているものを遡ってみようと思った。

まずは、いつもスタバで飲んでいたコーヒーからだった。
水筒を買った。毎朝コーヒーを水筒に入れた。
そのうち、コーヒー生豆を買って、自分で焙煎をするようになった。
安いだけじゃない、自分で厳選したコーヒーは
こんなに美味しいものなのかと感じた。

次は、お酒に挑戦してみた。
どぶろくを作ってみた。
これは失敗。殺菌が充分でないのか、酸っぱくて飲めない。

毎日、弁当を持っていくことにした。
これで、一日に一銭も使わないこともある。

いつも見ているWeb。
これにもチャレンジしてみよう!
自分でレンタルサーバーを借りて、ドメインを取ってみた。
WordPressで、日々奮闘中!

自分の人生を自分でコントロールしたい!
そのためのチャレンジを続けていきたい!