ワクワクするような大きなビジョン

2012/07/04

20120629

ワクワクする大きなビジョンを持ちたい。
持ちたいというか、形にしたいというか。
なにかこう、モヤモヤとしたものを捉えてみたい。

例えば、新しいプログラム言語を覚えるとき、
チュートリアルやって、プログラムが動き出すのは
楽しいんだけど、
結局、チュートリアル分の知識しか身につかず、
いつしか忘れてしまう。ってことはよくある。

逆にトップダウンで、ビジョンを具体化するために、
プログラムを使っていく。ってことは、
プライベートでは、なかなかやらない。

最初から大作のプログラムを書こうと思っていれば、
もっと細かいことや具体的なことに気づいて、
知識もより身につきやすいのではないか。

プライベートでも大きなビジョンから始めて、
少しずつ回していったら、大きなことができるんじゃないかな。

と、思いつつ、ワクワクするような大きなビジョンを
捉えようと、ボンヤリと夜風にあたって考えたりする。