軽い運動で体調を整えるということ

2012/06/26

先週は、のどの調子が悪く、気分のいまいち乗らない週だった。

今週末も、地元の少年野球のコーチをしなければならなかったのだが、
身体が怠く気が重かった。

重い身体を引きずりながら、とりあえず練習に行って
汗をかいたら、大分調子が戻って来た!

病気のときに少し身体を動かすことは、血流やリンパを活性化することによって、
原因菌が繁殖しようとしているのを洗い流してしまうから効果的だ。
という仮説を聞いたことがある。

なんとなく、その仮説は正しい気がする。
次回、体調が悪くなったときに、時間にして20分ぐらい
少し汗をかくぐらいの運動を試してみようかと思う。