Windowsのライセンス認証は電話登録で簡単!

2012/06/03

BootCampのWindows7を削除して、VirtualBox上にWindows7を再構築して使っていたのだが、やってきました「ライセンス認証」!

忘れてました。WindowsはOSのアクティベートをしないと、正規版でも30日で使えなくなるのでした。

手元にあるインストールCDのプロダクトキーを入力して、これで問題なし…
と思ったら、認証されません。

正規版なのに…と思ってたら、再インストールでもハードウェア構成が変わると認証できないらしい。BootCampとVirtulaBoxではハードウェア構成が変わったと認識され、ライセンス認証できないようだ… 困った。

わざわざ買い直すつもりもないし、さてどうしよう?


電話で登録すれば簡単らしいとの情報があったので、試してみることに。

「VirtualBoxへのインストールはライセンス違反ですよ。」とか言われたら何と返答すべきかと想定問答を考えながら、無料ダイヤルにかけてみる。

自動音声対応ですな。
Windows7に表示された9個の6桁数字を入力すると、音声通話で9個の6桁数字を返答してくれる。これをWindowsに入力したら、あっさりライセンス認証終了。
特に理由とか聞かれることもなく簡単!簡単!トータルで5分ぐらいの作業。

Windowsのライセンス認証が出来なくなったら、電話で登録すればいいよという話でした。