「はんだづけカフェ」でハンダ三昧もいいかも

2012/06/17

3331 アーツ千代田の「はんだづけカフェ」に行ってみました。

WIREDの記事(技術を学べる新しいスクール10選 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム)を読んでいたら、秋葉原の北、末広町駅近くに「はんだづけカフェ」というのがあるのを発見。この「自在カフェ」も、TechをDo It Yourselfしたいがコンセプトなので近いものを感じる。というわけで、会社帰りに寄ってみました。

IMG 0382

3331 アーツ千代田のビル外観はこんな感じ。小学校を改装したアートビルなので、外観はまんま小学校。ちょうど「大友克洋GENGA展」をやってましたが、ローソンでしかチケット購入できないので入れず。

ビルに入ったら、あちらこちらにアート作品が展示されていて、こんな恐竜がお出迎え。よく見ると、ミッキーだったり。

IMG 0384

このビルの3階にありました。「はんだづけカフェ」

IMG 0386
IMG 0387

本日は催しものもなく誰もいない。ハンダを使いたかったら自由に使えるらしい。鉛フリーハンダも扱える温度調整機能付きの半田ごてとか貸し出してくれるらしいが、今回は様子見だけ。

Arduinoとか作ってみたいので、そのうち行ってみよう。それにしても、面白い試みだな。

はんだづけカフェ(中の様子は、ユーストで24時間中継)