WordPress最初にいれるべきパフォーマンス向上プラグイン

WordPressをプラグインで高速化する方法は知っていたのだが、トラフィックの少ないうちは関係ないなと思ってた。が、既に問題が出始めた。立ち上がりの画面が遅かったり、Twitterのアイコンが、アマゾンの画像と差し換わったりするのだ。原因はよくわからないが、DBへのアクセスが済んでないうちに表示が行われている印象なので、WordPressのパフォーマンスを向上させるためのプラグインを導入してみた。

導入してみたのはこの二つ。

  • 「DB Cache Reloaded Fix」(DBのクエリ結果をキャッシュするもの)
  • 「WP Super Cache」(定番のキャッシュプラグイン)

この二つのプラグインだけで、表示速度は劇的に向上し、画像が錯綜する不具合も解消したので、しばらくこれで様子見。

トラフィックが増加するまではキャッシュ化しなくていいやと思ってる人は、早々に入れた方がいいですよ、って話。