WordPressをやるにも、HTMLとCSSの辞典が一冊あると便利

2013/02/03

WordPressを使っていてもHTMLとCSSの知識は不可欠。というわけで買ったのが、これ。
「ホームページ辞典 HTML CSS Javascript」(株式会社アンク)

ホームページ辞典 第5版 HTML・CSS・JavaScript
株式会社アンク
翔泳社
売り上げランキング: 22115

構造[HTML]とデザイン[CSS]と動き[Javascript]を総括できる一冊。

実は、WordPressを使うと決める前に、Webを完全カスタマイズできるようにJavascriptも学習しようと思っていたのだが、個人でブログ管理ぐらいならJavascripの知識は不要かも。

HTMLは登場初期の頃(90年代)に使ってたきりなので、タグをすっかり忘れていた。この本では必要な項目がページごとにすっきり分類されていて、とても便利。CSSについては使いこなすに至ってないが、そのうちやろう。というか、かつてはHTMLで工夫していたのが、CSSの項目に分類されていることがわかった。CSSなしでHTMLでやろうと思っていたのだが、スタイル項目はHTMLから徐々に削除されていく流れにあることが、この本で分かった。(勉強不足だった)

というわけで、WordPressをやるにしてもHTMLとCSSの辞典は一冊あると便利。

余談:Javascriptに関しては、通称「サイ本」と呼ばれるバイブルがあるので、こちらの方が良い。これもとりあえず一通りは読んでみたが、個人でWeb遊びするには重厚すぎるかも。

JavaScript 第5版
JavaScript 第5版

posted with amazlet at 12.05.14
David Flanagan
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 10134