はてなブックマークは日本ブログ界のハブ

2012/06/17

ブログにソーシャルボタン設置を検討するにあたって、各種サービスを眺めていたのだが、やはり「はてな」は日本ブログ界のハブだとあらためて感じた。

玉石混淆ではあるが、読み応えのあるブログ記事がリアルタイムにあがってくるのは非常に便利だ。

TwitterやFacebookといった米国発のサービスが普及する中で、はてなの影は薄くなっているのが、日本語コンテンツの中心として、いまだ重要な役割を果たしていると思う。

とはいえ、私が不慣れなせいか「はてな」のサービス利用法が、まだよくわからない。ユーザーインターフェイスに難があると思う。もっと使い易いサービスになれば、コンテンツの蓄積は今後非常に効いて来るのではないか。