Macの親指シフトには、どのキーボードが最適か

 Macで親指シフトを快適に行うためには、どのキーボードが良いのだろうか?
 現在は標準のJISキーボードでやっているのだが、本当に親指シフトに快適なキーボードは、どれなのだろうか?
 手元にあったBluetoothのキーボードが、スペースキーが分割されていたので、これは親指シフトに最適じゃなかろうかと思い、試してみたのだが、右のスペースと左のスペースキーが、物理的に全く同じもののようで使い物にならなかった。左右の分割スペースキーを別々の用途に分けられるものは少ないようだ。
 というわけで、MiSTELのMD600が、親指シフトには最適なのではないか(このキーボードは左右の機能を分けられるらしい)と思い、ヨドバシカメラに見に行ってみた。想像以上に質感も良く、キータッチも快適なため、これが最強!と思ったのだが、なんとカーソルキーがない。コントロールキーを使えば良いのかもしれないが、カーソルキーぐらいは手軽に使いたいと思うと、結構敷居が高いのかもしれない。
 まあ、そんなわけで、まだ親指シフト入力に挫折する可能性も高いので、じっくり検討してみよう。