[自在]JETBOILをZIPで妥協せずにFLASHを買って満足!

最近、家族でトレッキングにはまっていて、色々と山道具を購入中。
先週、南アルプスの入笠山(”いりかさやま”ではなく、”にゅうかさやま”)に登ったときに、
「次は山頂でカップラーメン食べたいね」
という話になり、お湯を沸かすためのコンロ探し。

お湯を沸かすだけならJetboilだろうと調べてみると、今は色んなバリュエーションがあるのだな。最終的には、小型安価なZIPと普通サイズのFLASHで悩む。
サイズはZIPが0.8lでFLASHが1.0lだけど、沸かせる量はどちらも0.5lまで。それなら、ZIPでいいだろうと考えたが、大きな違いはZIPには着火装置がない点だった。
「いや〜別に着火装置も不要だろう」
と悩んだのだが、結局着火装置付きのFLASHを購入。
結果としては正解だった!

うちの場合、家族4人をこれ一台で間に合わせるつもりなので、沸かせるお湯は多いほど良い。推奨量は同じ0.5lであっても、実際はFLASHの方が多くの湯を沸かすことが出来る。のがメリットの一つ。

あと着火装置は重要!ガスの栓をひねるとガスが噴き出してくるので、できるだけ早く火を点けたい。これが慣れていないと、栓をひねったあと、ライターで火を点けるだけでも一手間かかる。「栓をひねると同時に着火ボタンを押すだけ」というのは数千円の価値があると思った。

それと、FLASHの布(コジー)は、お湯が沸いてくると色が変わる機能があって、必須ではないけど楽しい。

というわけで、ZIPで妥協せずに、FLASH買って満足!

IMG 2953

新品だと匂いがきついので、とりあえず布(コジー)を外して水洗いするのが良いです。
2、3回自宅で使って慣れたら、山に持って行こう。

と思いつつ、カップラーメンの残り汁をどう処理するか現在悩み中。意外と残るんだよなぁ。

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー PCS FLASH カーボン 1824329 CARB 【適合性検査済日本正規品】
JETBOIL(ジェットボイル) (2012-05-14)
売り上げランキング: 5,487