[自在]ロシア語でアプリレビューが付いたのでロシア語勉強するよ。

久しぶりに、iTunesConnectでアプリ販売の状況を確認してみたら、
「お、日付カメラアプリに初めてのレビューが書かれているではないかっ!」
ということで、レビュー画面を確認してみたら、、、、

ロシア語ですよ。。。orz

Надо допилить ★★★★

Удобная штука! НО !!! Хотелось бы увидеть настройку формата даты ну а также чтобы в альбомной ориентации кнопка затвора не переезжала вниз.

Google翻訳に入れてみたら、

「ハンディの事! BUT!私は、シャッターボタンを押して移動さ横向きによく設定の日付形式を見てみたい、などでしょう。」

…意味がわかりません。

英訳してみたら、

「Handy thing! BUT !!! I would like to see the setting date format well, as well as to landscape orientation the shutter button is moved down.」

要するに日付の書式を変更できるようにしてほしいと、横向き画面でボタン位置を変更しないようにして欲しい、と言っているのではないかな。

ありがとう!ロシアの方!

というわけで、ボタン位置の固定化は、早速アップデートを行ってリリース。

書式設定は、フォントの種類を選択できるように修正。

今回初めて、SwiftとObjective-Cを混在させて書いてみたが、Xcodeで自動的に対応してくれるので何の問題もなかった。混在させるのは難しいからSwiftでフルスクラッチせざるを得ないかなと考えていたけど、そんな心配はまったく無用。本当に取り越し苦労だった。ViewControllerごとに使用言語を分ければ、何の問題もなかった。

最大の問題は、ロシア語でのアプリの解説だな。とりあえず「ニューエクスプレス ロシア語」を買ってきたが、
う〜む、ロシア語むずかしい。。。

ニューエクスプレス ロシア語
黒田 龍之助
白水社
売り上げランキング: 20,926