DashExpanderはお手軽スニペット入力ソフト。しかも無料

2012/05/22

DashExpander 175x175 75

ブログを書くときに、メールアドレスやサイト名、Twitter名など、定型の入力は出来るだけ省力化したい。だからスニペット入力できるアプリを探していた。TextExpanderが有名で評判は高いが、コストパフォーマンスどうなのよという印象だった。

スニペット(snippet)とは、「断片」という意味である。情報処理の分野ではよく使う短いプログラムコードを統合開発環境から呼び出す機能の事である。 また、呼び出される短いコードの事をスニペットと呼ぶ場合もある。(by Wikipedia)

しかし無料でTextExpander同等機能のDashexpanderを見つけたので、試してみることに。App Storeからダウンロードしてインストールすると画面上部に黒猫(ちょっと愛らしくない)が登場。オプション+スペースでスニペット登録画面が前面に開く。ここで短縮名を登録すれば、自動で展開してくれるわけだ。

2012 05 09 21 01 34

おー簡単に入力できる。テキストエディタだけでなく、Webの入力欄などあらゆるアプリで展開してくれる。
有料のTextExpanderの方が機能は充実しているかもしれないが、個人的にはこれで満足。色々登録して使いこなしてから、また報告します。

DashExpander App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料