[自在]機械学習をイラストで解説するってのは難しいね。

2014/07/17

機械学習を学ぼうと思い、PRML「パターン認識と機械学習(上・下)」を読もうと思ったのだが、読めない可能性も高いし値段も高いので、少し簡単そうな機械学習の本を探してみた。
イラストで解説している機械学習の本があり、PRMLの前に読むと良いとの解説もあったので、買ってみたのだが。。。
イラストによって理解が深まるとも思えず、どうしたものかと。。。

IMG 1130

マンガで理系本を読みやすくというのは、オーム社の「マンガでわかる統計学」が最も成功していて、同じシリーズでも「微分積分」や「線形代数」は、いまひとつの感があるのだが、イラストで機械学習を解説するってのは難しいね。

マンガでわかる統計学
マンガでわかる統計学

posted with amazlet at 14.07.16
高橋 信 トレンドプロ
オーム社
売り上げランキング: 1,183

これなら、いっそのことPRMLを最初から読み始めた方が良かったかもと思う。

パターン認識と機械学習 上
C.M. ビショップ
丸善出版
売り上げランキング: 12,015
パターン認識と機械学習 下 (ベイズ理論による統計的予測)
C.M. ビショップ
丸善出版
売り上げランキング: 31,597