[自在]レンタルサーバーでWebサービスをやるにはCakePHPが便利

RailsでWebサービスをやってみようかと、HerokuやVPSなどを検討していたのだが、ちょっと敷居が高いと思っていた。

PHPのフレームワークであるCakePHPを使えば、レンタルサーバーでもWebサービスできるらしいことがわかったので、あらためてPHPからやり直してみることに。

まずは『PHP逆レシピ第2版』
PHPの入門書は沢山あるのだが、それからひとつ上にいこうと思ったときに便利。
主要レンタルサーバ業者ごとに解説があるのが、何よりも役に立つ。
php.iniの詳細な設定やセキュリティ対策など、PHPでWebサービスを運用するにあたって必要な知識を網羅している。
セキュリティ対策については有名な徳丸本もあるが、全体を概観するに『PHP逆レシピ』から入るのもありだと思う。

CakePHP2.xに関して詳しい本がなかったのだが、『Webアプリ開発を加速するCakePHP2定番レシピ119』は、サンプルコードも豊富で、FacebookとTwitterの認証については便利に使えそう。

てなところまでやったところで、CakePHPをダウンロードして動かしてみた。
チュートリアルでブログシステムの開発をやってみたのだが、半日かけたらなんとか動くものが出来た!
Railsよりもファイル作成が自動化されていないので、むしろファイルの関係がわかりやすいというメリットがあるかもしれない。

Railsのようにファイルを自動作成する機能もあるはずだよな〜と思って調べたら、bakeコマンドというのがあって、bakeを使えば半日がかりのチュートリアルぐらいの機能は、数分でできることがわかった。なるほど、これを使えばよいのか。

その後、Bootstrapを入れようとして、はまってしまった。
CakePHPのBootstrapプラグインを導入して、bakeするのだが、うまくいかない。
結局BootstrapVer3にはプラグインが対応していなかったようなので、それは今後の課題ということに。

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)
鈴木 憲治 山田 直明 山本 義之 浅野 仁 櫻井 雄大 安藤 建一
翔泳社
売り上げランキング: 6,487

Webアプリ開発を加速する CakePHP2定番レシピ119
長谷川 智希
秀和システム
売り上げランキング: 85,934

CakePHP: 高速開発 php フレームワーク。 Home