[自在]MacbookPro Retina13を買ってみた。できればUSキーボードの方が良かったかな

2009midのMacBook Proを使い続けていたのだが、
「やっぱりSSDは速いよな」
「Retinaディスプレイは奇麗だよな」
と思い続けて、とうとう買い替えることにした。

ただ、メモリサイズとSSDサイズにも妥協したくなかったので、キーボードだけは今回妥協してJISキーボードにしてみた。過去2台はUSキーボード

実際使ってみると、噂には聞いていたが、JISキーボードはセンターが左に寄っている。一文字分ずれている印象を受ける。あと、Commandキーの位置にも慣れない。うっかりすると「英数」キーを押してしまう。
う〜ん、やっぱりUSキーの方が良かったか。しかしなぁ、ちょっと価格差が大きすぎるからなぁ。まあ、そのうち慣れることだろう!

それ以外は完璧!
SSDの速さは、やはり感動的。顕著に感じられるのは、Xcodeでのコンパイル速度の違い。本当に瞬時に済んでしまう。
あとRetinaディスプレイも非常に鮮明で目に優しい印象。ぼやけた文字に焦点を合わせ続けると視力も低下しそうだしね。

とりあえず、色々と入れ直したり、環境を整えたりしながら、手になじませていこう。