[自在]iPhoneアプリに広告表示するためにはiTunesConnectで一手間必要。

広告付きのiPhoneアプリを初めてリリースしてみたのだが、広告が表示されない。

しばらく待てば表示されるのだろうと思っていたのだが、出てこない。

ググってみてわかったことは、iTunesConnectでアップロード後に、「iAd Enable」というボタンを押さないといけなかったらしい。
iAdが表示されない! « 未分類 « Fの視点

Team Dyquem! ゲームプログラマが語る、自作iPhoneアプリの庭 iAd Enable の罠

しかも、このボタンはアプリをリリースしたあとには出てこないらしい。ステータスが「Ready for sale」になってしまうと手遅れで「Waiting for review」の間に設定しないとならなかったようだ。

う〜ん、それはちょっと気づかないぞ。

というわけで、微修正ついでにアプリを早速アップデート。
「Waiting for review」になったので、プロダクトの詳細画面から「Set up iAd Network」ボタンを押して、「iAd Enable」をクリック。

これで、アップデートが無事終われば広告表示されることだろう。