[自在]コンデジはスペックよりも形重視で選んでもいいんじゃないかな。

2013/07/31

カメラはリコーのGRDIIIを使っているのだが、接触不良とかが起きているので、そろそろ買い換えたい。

そこで、コンデジを少し調べてみたので覚え書き。デジ一眼は、そこまでレンズに凝るつもりもないので、コンデジで明るいレンズなら十分かなと思っている。

今一番気になっているのが、富士フィルムのFinePix X100。見た目がライカMシリーズに似ているのが気になっている。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix X100  1230万画素 F FX-X100
富士フイルム (2011-03-05)
売り上げランキング: 59,065

続いて、ソニーのDSC-RX100。これも評判が良いようだ。(と思っていたが、既にRX100IIという後継機が発売になっているようだ。スペック差の割に価格差が微妙だが、作例を見ると確かにIIの方が魅力的)

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
ソニー (2012-06-15)
売り上げランキング: 2,318

DSC-RX100 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー

このブログのレビューを読むと買いたくなってきた。
【コンデジ】SONYのRX100があまりにも素晴らしいカメラで衝撃を受けた話 : 超音速備忘録

順当な線だと、GRD IV。落ち着いた画質で良い感じ。(と思っていたら、これまたGRという後継機が出ているようだ。う〜ん、レンズが暗くなってないか)

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー (2011-10-20)
売り上げランキング: 304

最近出たので、気になっているのがPanasonicルミックスのXS3。ブラウンの外装ってのは少し変わっている。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス XS3 光学5倍 ブラック DMC-XS3-K
パナソニック (2013-08-22)
売り上げランキング: 24,241

というわけで、スペックよりも形重視でコンデジ買い換えたいなぁと思う今日この頃。

追記:思いつきで機種を上げていたのだが、いつの間にやら後継機が続々と出ていたようだ。。。ということは、他に良いのも出てるのかも。