[自在]WordPressで「500 Internal Server Error」が頻発するようならプラグインを見なおした方がいいよ。

さくらインターネットのレンタルサーバでWordPressを動かしているのだが、最近「500 Internal Server Error」が頻発して困っていた。

エラーログの解説によると、PHPの書き方が間違っているとのことだが、それならば常に動かないはずなのだが、動いたり動かなかったりするので、それはおかしい。

ファイルのアクセス権の設定が変になっている可能性も調べてみたが、それこそ動いたり動かなかったりする理由がわからない。

また「Internal Server Error」は出ないが、画面の表示が途中で止まってしまうという現象も頻発していた。

どうやら、メモリ不足ではないかと思い至った。

使用していないプラグインを停止だけでなく削除し、phpMyadminで使用していないデータベースも削除してみた。(MySQLがインメモリで動いているのかどうかわからないが念のため)

そうすると、WordPressの動作が軽くなり、エラーも出なくなった。(現在のところ)

さくらインターネットのレンタルサーバでWordPressを動かすとき「500 Internal Server Error」が頻発するようなら、プラグインを見なおして、WordPressの使用メモリを減らすようにしたらいいみたいですよ。てな結論。