[自在]「書くことに必要なのは、感性でも想像力でもない。一文一文をつないでいく力である。」鈴木信一『800字を書く力』

もう少しブログの文章量を増やそうと、テーマが固まるまでは書かないぞと思っていたら、むしろ全然文章が書けなくなった。

「今日はブログ書こう。テーマ決まってないけど。」
と思って、書き始めた方が、なんだかんだいって書けるんだよな。

結局、書き始めた文章が、次の文章を生み出していくのであって、全体の構造が決まってから書こうなんて思っていると、一文字も書くことができなくなるのだ。

どっかでそんな話を読んだ覚えがあるな、と思って自分の本棚をあさってみるとありました。鈴木信一『800字を書く力』(祥伝社新書)

「書くことに必要なのは、感性でも想像力でもない。一文一文をつないでいく力である。」

しみじみと来ます。

結局、文章を書く力は、文章を書くことでしか鍛えられないということですな。

800字を書く力 (祥伝社新書 102)
鈴木 信一
祥伝社
売り上げランキング: 236,256