[自在]やっとarduinoを買ってみた。やはりリアルに動くってのは愛着の度合いが違うな。

やっとarduinoを買ってみた。GW最終日に、何か新しいことを始めたくなって秋葉原のパーツ屋で購入。

あとで調べたらamazonで購入した方が安く買えたようだ。しかもUSBケーブル付き。USBケーブルぐらい余ったのがあるだろうと思っていたが、意外とフルサイズのBコネクタのものがなかったので、結局あとで買うことになった。

Macの場合、uno R3なら接続するだけで簡単に認識されるはずだが、何故か認識されず、他のデバイスドライバが悪さしているのか、と悪戦苦闘すること1時間。わかったことは、ケーブルが深く刺さってませんでした。。。
基本は大事ですね。

あとは簡単、簡単。LEDを点滅させるプログラムとか簡単に組めます。

arduinoの良い点は、やはりarduino言語が分かりやすいことなのかも。

色々実験してみると、やはりリアルに反応があるのって楽しい!
いわゆるフィジカルコンピューティングってやつですが、画面の中だけでなくリアルなモノがあると愛着の度合いが違うなと思うんですよ。

いや〜面白いなぁarduino。

20130507-191622.jpg