[自在]サーバOS(Linux)の学習にはLPICのテキストが最適!

VirtualBoxでCentOSはじめました!

MacのOS XがBSDなので、ネットでの情報を頼りに、なんとか使えるには使えるのだが、これを機会にサーバOSの使い方も覚えておきたい。

雑誌やコマンド集を読んでも、いまいち使えてる気がしない。かといって、OSリーディングまで深いレベルでやりたいとも思っていない。

もう少し、網羅的に知識を把握する方法はないものだろうかと思っていたら、LPIC(Linux技術者認定試験)なんてものがあるらしい。
http://www.lpi.or.jp/

その昔、第1種情報技術者資格なんて持っていたが、何の役にも立たない知識問題ばかりだったので、IT系の資格試験は実践で役に立たないと思っていたのだが、LPICはなかなかどうして実践力を試される試験といった印象。

結局、認定を受けるには非常に金がかかるのだが、LPIC用のテキストだけでもLinuxの学習に最適な感じがする。体系だって知識を整理できるので、なんとなく使えるレベルから一歩脱却できそう。

Linux教科書 LPICレベル1 第5版
中島 能和
翔泳社
売り上げランキング: 2,952