[自在]WordPressで500エラーが頻出したので、テーマを変更してみた。

2013/04/16

WordPressをレンタルサーバーで動かしているのだが、500エラーが頻出して困っていた。

Internal Server Errorということで、どこかのPHPプログラムに問題があるようだが、特定できず。

色々といじってみると、一時的に直ったりするのだが、翌日はダメだったり、よく分からない。

だましだまし使っていたのだが、段々と悪化して、管理画面に入れないとか、投稿は一発では通らないとか、非常に困ったレベルに。

これはレンタルサーバーの限界だから、VPSに移行しろとのことかなと考えたりしていた。しかし限界と呼べるほどのアクセスがあるわけでもないしな。と

ふと思い立って、テーマを変更してみた。いつもの2010から、以前使っていたiBlogに。
あらま不思議。エラーがまったく出ない!

原因はテーマファイルなのか、テーマ変更に伴って不具合のあるファイル呼び出しが行われなくなったのか不明だが、とりあえず問題は解消された。

原因不明の500エラーが出る人は、テーマ変更も一つの手ですよ。