[自在]WordPressの動作が遅くなったら.htaccessファイルを疑ってみると良いかも。

WordPressの動作が遅くなったうえに、500エラー(Internal Server Error)が頻出するので、そろそろレンタルサーバーでは限界なのかな、やはり料金が安いからなと考えていた。原因は、メモリの使い過ぎなのだろうと考えていた。

そこで、サーバーのエラーログを取得できるように設定し、読んでみたらどうやらそうではないようだ。
「Premature end of script headers」というエラーが、どういう条件で出るのかわからないが、原因の一つに「.htaccess」ファイルの書き間違いがあるらしいことがわかった。

SSH接続して「.htaccess」ファイルを見てみると、明らかに重複して書いてあるコードがあった。WordPressが書き込んだものらしかった。念の為にバックアップを取ってから、重複箇所を削除して保存してみた。

で、アクセスし直してみると、劇的に速度が改善した。
おぁ、原因はこれだったのか!

と思ったのだが、エラーログを見ると、「Premature end of script headers」は内部で発生しているようだ。

しかし、とりあえず読み込みが異様に遅い状態は回復したので、困った状況は一段落ついた。さらに原因追求してみよう。

あとで、ここでも読んでみよう。
WordPress › Support » Premature end of script headers: index.php