[自在]どれからやるの?全部でしょ!というわけで、とりあえず主要なプログラム言語を覚えてみよう。

2013/03/18

プログラム言語をどういう順序で覚えればいいのか悩んでいたが、悩んでいる暇があったら、全部覚えてしまった方が手っ取り早い気がしてきた。

1言語1週間ぐらいで、とりあえずの読み書きぐらいは出来るようになるのだから、どんどん覚えてしまった方が、いいんじゃないかな。
並行して覚えていると、「”==”だっけ?”===”だっけ?」とかいうことはよくあるが、悩んだら覚えなおせばいいわけで、どんどん行ってみよう。

とは言っても、応用が効きやすい順序はあるので、だいたい下記の順で覚えていこうと奮闘中。

■静的なページをつくるために
1)HTML(基本です)
2)CSS(言語ではないが、これもマスト)
3)JavaScript(これはクセモノ。ここに時間をかけると頓挫する)
4)jQuery

■動的なページをつくるために
5)PHP
6)Perl
7)Ruby

■Webサービスのフレームワーク
8)Ruby on Rails

そして、ときどきObjective-CとLISP、Scala

今日は、『初めてのPerl』(通称リャマ本)を読んでいたが、非常に分かりやすい。これくらいのレベルの入門書が、言語ごとにあったら良いのに。

初めてのPerl 第6版
初めてのPerl 第6版

posted with amazlet at 13.03.05
Randal L. Schwartz brian d foy Tom Phoenix
オライリージャパン
売り上げランキング: 38,947