結局、twitterやFBは古い権威主義者のメディアなのだろう。

2013/03/18

twitterやFacebookは実はオールドメディアなのではないかという気がしている。

結局twitterやFacebookで有名になろうとしている人は、twやFBではマネタイズできないから既存の権力体制に依存するしかない。つまり有名になって出版社で本を出版してやろうとか、大学教授になってやろうとかいう野心だ。(それが悪いと言っているわけではない)

その対局にあるのは、自分のブログやiOSアプリ、Kindle Direct Pubishingでやっていこうと思っている人だろう。

デジタル対アナログという対立構造ではなく、既得権勢力vs新興勢力と考えた時にtw&FB vs Blog&App&KDPなのだと思う。

tw&FBは既存の流通構造・権力構造から逃れられない人たちのメディアなのだろう。そんな気がしている今日この頃。というのはネガティブ過ぎるか。

Kindle Direct Publishing(KDP)の日本での成功事例としては「GeneMapper」があるのだが、私のKindleは米国のAmazon.comに紐付けしているので買えないと思っていたのだが、どうやら米国でも売っていることがわかったので買ってみた。価格は5.94$(約524円)だったので、日本での500円の方が安そうだ。さてさて、どんなものでしょう。

こちらは日本版の「GeneMapper」

Gene Mapper (ジーン・マッパー)
Taiyo Lab (2012-07-12)
売り上げランキング: 133