new iPadのホームボタンが動かなくなったので、新品交換してもらってnew new iPadになったよ。

8ヶ月前に買ったばかりのnew iPad(3rd)のホームボタンが、時々反応しなくなったので、Apple Storeに修理に行ってみました。

Apple Storeで修理してもらうためには、事前予約が必要。
まずは、Appleのサイトのサポートページ
https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.do

から、製品のシリアル番号を入力。

iPadの場合は、製品の背面にシリアル番号が記載されています。

これで、製品の補償期間が分かり、Apple Storeでの修理予約も出来ます。

てなわけで、本日予約時間に、Apple Storeに行ってみましたが、やはり15分ぐらいは待たされました。(これもいつものこと)

iPadを見せたら、はじめは
「う〜ん、ホームボタンはきちんと動きますけどね」
と言っていましたが、

「あ〜、いま2回押したけど、ダブルクリックにならなかったですね。新品交換しましょう。」
結局、2分ぐらいで即決。日本のメーカーだと簡単にはいかないので、Appleで良かったと思う瞬間です。

新品交換なので、古いiPadは引き取ってもらうわけですが、データ消去は、その場でやってもらいます。フラッシュ・メモリなので、データ消去もあっという間。

で、契約書のサインするわけですが、これが店員の持っているiPadに指でサイン。なかなか面白い体験でした。