jsdo.itを子供に使わせるため、改善して欲しいなぁと思うところ

面白いぞ!jsdo.it!

ってなわけで、毎日子供と一緒にjsdo.itでJavaScriptを学んでいる。

jsdo.it – Share JavaScript, HTML5 and CSS

息子が「enchant.jsスマートフォンゲーム開発講座」を片手にプログラムを入力したあと、私が会社から帰ってから、プログラムの間違ったところを指摘して完全に動くまで仕上げる。という流れで学習している。

やはり、意味が分かってないので、「1」「l」などの区別が難しいようだ。

しかし、少しずつプログラムが動くようになって来ている。いまはクマの絵が表示されるようになった。

jsdo.itで気になった点が一点。jsdo.itで子供と一緒に学習しようとおもったときに、子供用のアカウントが欲しいのだが、これが難しい。必ずTwitterなどのサービスに加入していないと使えないのだ。子供にSNSのアカウントを作らせるのは、少し敷居が高いと思うのだ。

jsdo.itの狙っているターゲット層と違う使い方なんだろうけど、子供に安全で最新のプログラミング環境を提供したいと思ったら、jsdo.it最高!!!なわけで、そこあたりも考慮いただけたらなぁと思う次第であります。