WordPressの投稿画面でPHPを使いたかったら「Exec-PHP」プラグイン

WordPressで、とりあえずPHPのコードを書いてみようと思ったのだが、考えてみると投稿画面でPHPのソースコードを書いても、PHPのプログラムとは認識されない。

WordPressが自動成形してしまうので、プログラムとして実行されないのだ。

WordPressの場合、「困ったらプラグインを探せ!」の法則があるので、まずはプラグインを探してみると、ありました。

「Exec-PHP」プラグイン。「runPHP」というプラグインもあるようだが、今回プラグイン検索では出て来なかったので、最近更新されていないのかも。

というわけで、「Exec-PHP」を導入。特に設定を弄ることもなく、固定ページを新規作成し、投稿画面に簡単なPHPプログラムを書いてみる。

何の問題なく実行された。

WordPressで簡単なPHPプログラムの実験するなら、「Exec-PHP」プラグインを導入して、投稿画面にプログラムを書くだけで実行できるよ。てなわけで。