「Star Walk」を使って、夜空の星の名前を知ろう。

2013/04/22

会社帰り、月が明るく輝いているのに、それにも負けずオレンジ色に輝いている星があった。ほぼ南の空に。恒星なのか惑星なのかも、知識不足のために分からない。

息子と一緒に、望遠鏡を取り出して眺めたりしたのだが、それで名前がわかるものでもない。私は火星じゃないかと言うのだが、息子はアンタレスじゃないかと言う。

そういえば、こういう場合に便利なアプリがあったはずと思って、探しだしたのが「Star Walk」iPhoneを使った星座早見盤アプリとでも言えばよいか。

このアプリは、iPhoneを空に掲げれば、画面に映った星の名前を教えてくれる優れもの。

星座早見盤では、星座の位置は分かるのだが、位置が不定である惑星は分からない。ましてや、人工衛星などはわからない。

このアプリなら、惑星も人工衛星も瞬時に位置がわかる。こういうのこそ、まさにITの力だなぁと思う。

結局、明るく輝いていた星はアンタレスで、息子が正しかったようだ。この夏休み、このアプリを使って息子と一緒に天体観測をしよう。

追伸:
このアプリで、生まれて初めて夏の大三角形(ベガ・アルタイル・デネブ)を特定することが出来た。ちょっと嬉しい。だいぶ嬉しい。

Star Walk – 5つ星の天体観測ガイド 5.7.4(¥250)
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
販売元: Vito Technology Inc. – Vito Technology Inc.(サイズ: 125.6 MB)